June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

お米の味が楽しめる甘酒『*糀日和(こうじびより)』

飲む点滴ともいわれ、最近では色々な種類の甘酒が売られています。
このブログでも、以前「三島の甘酒」を紹介させていただきました。
そして先日、新たに西条発の甘酒が発売されました!

西条市小松の古民家でつくられている甘酒、「*糀日和(こうじびより)」
*糀日和(こうじびより)甘酒

この甘酒を作られている『土と暮らす』の首藤さんは、本業は自然栽培でお米やお野菜を育てている農家さん。
自然栽培とは農薬はもちろん、肥料もやらないので、文字通り自然の環境に任せた栽培方法です。
そんな首藤さんの田んぼは、稲と稲の間にゆとりがあり、お米ものびのび成長しているように見えました。

西条市小松にある、首藤さんの田んぼ

お米と糀だけでつくった甘酒

一つひとつ手作りでつくられている甘酒。
飲んだ印象は今まで飲んだ甘酒よりさらさらですが、お米のつぶつぶが残っていて腹持ちが良さそう。
香りもやわらかく、甘さは控えめ。美味しくいただけます。
味は白米と黒米の二種類。(セットで並べると紅白みたいでいい感じ)


やさしい中身をラベルで表現

今回ご縁あって、パッケージのラベルをデザインさせていただきました。
「オーガニック・こだわりの栽培のものを、若い人でも気軽に手にとり、日常で楽しめるデザインにしたい」
という首藤さんの思いを表現するべく、一緒に試行錯誤をしながら拵えました◎
 

*糀日和(こうじびより)

白米、黒米 各200ml、500ml

●ノンシュガー・ノンアルコール
●甘味料・添加物・保存料不使用
●自然栽培米使用

土と暮らす
http://tsuchitokurasu.jp
https://www.facebook.com/tsuchitokurasu

四国の色々なイベントに出店されているほか、愛媛のお店(いろいろ)、
西条観光センター、病院の売店などに置かれているそうです。
FBで情報発信されてますのでそちらをご覧ください。
pagetop